SSブログ

プリントレス オン ザ デスク [教師術]

先日のブログ、年度末の整理では、この仕事はプリント社会だと書いた。

この紙ベースがいろいろと混乱を招く。

真似ぶから学ぶように、配られたプリントは取っておき、また今度読みたいと思うのだが、正直そのプリントを読み返すときなかなかないのが現実である。そして、そのプリントをおきっぱなしにしたり、ファイルしたりしていくと、本当に必要なプリントがどこにあるのかわからなくなってしまうのである。

そこで、今年度はプリントを絶対に机上に置かないことを心に決めた。
とにかく、一度目を通し、読んだら捨てる。生徒の提出物などの提出日が書かれたものは提出日が過ぎるまで机の後ろにあるロッカーに貼っておく。

行事などの要項は「学校」「学年」「クラス」「分掌」の四つに分けてファイルする。
机の中にしまっておく。

近々行うことや月間予定表などはファイルせず、クリップボードにはさみ、机の一番上に入れておく。

生徒から集めたものはカラーボックスに管理する。

退勤するとき、絶対に机上に紙は置かない。

きれいな机上は絶対に人をやる気にさせる。

プリントを無駄に探したり、無駄にコピーすることも絶対なくなると信じ、今年は実践する。


まずは慣れることができるように頑張りたい。

↓クリックお願いします。↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。