SSブログ

教育すること [教師術]

教育とは、「引き出すこと」である。

その人が持っている能力を正しい方向へと導くものだと思う。

人を変えることなんて、できないんだ。

むしろ変えようと思って教育しちゃいけないんだ。

学力も一緒だと思う。

もちろん、わかる授業を実践することは大事。

でも、わかる授業したから、生徒の学力があがるわけではない。

一生懸命に頑張ることが生徒ができれば自然と学力は伸びていく。

一斉授業で、全員の学力を伸ばすなんて、夢のまた夢なのではないだろうか。

話はそれたが、

ようするに、どんな能力を引き出したいのかを考えて教育したいということ。

「心を育てたい。」

授業の中で、学活の中で、部活の中で、休み時間の中で。

人にされて嬉しいことを普通にできる人を育てたい。

赤ちゃんがいないいないばあで喜ぶように。

人に教えてもらってあの「笑顔」は生まれる。

だれもが持っているその感情をもう一度
中学で引き出したい。


↓↓ランキング参加してます!参考になったという方はクリックしていただけると幸いです。↓↓
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 教育者(中学校)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 教育者(中学校)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。