理科室の使い方 [授業]
1年生はまず教室で授業を行い、中間テスト明けに始めて理科室を使うことにする。
そのときに行うのは、理科室でのルール。
理科室利用の心得を10の項目にまとめる。
プリントを用意して書かせて覚える。
特に火を扱うときの注意は念を入れて教える。
うちの学校には第一と第二があるので、第二で説明した後、第一に移動する。
第一では実際に火の事故のときの処置方法を演示する。
エタノールを理科机にこぼし、火をつける。
それをすかさずぬれ雑巾で拭くのだ。
あっというまに火は消える。
生徒達は驚く。
理科にはいろんな失敗がつきものだがあせる必要はない。
もしガラスが割れたり、火事になりそうなときもあわてちゃいけない。
まず先生を呼んで。
この濡れ雑巾で、火を消したように、私を信頼してほしい。
今度からの理科室での授業よろしくね。
そうして授業を終える。
ワクワクさせられるような演出がやはり必要。理科室の使い方だけで、私は1時間の授業を費やす。
↓↓ランキング参加してます!参考になったという方はクリックしていただけると幸いです。↓↓
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
そのときに行うのは、理科室でのルール。
理科室利用の心得を10の項目にまとめる。
プリントを用意して書かせて覚える。
特に火を扱うときの注意は念を入れて教える。
うちの学校には第一と第二があるので、第二で説明した後、第一に移動する。
第一では実際に火の事故のときの処置方法を演示する。
エタノールを理科机にこぼし、火をつける。
それをすかさずぬれ雑巾で拭くのだ。
あっというまに火は消える。
生徒達は驚く。
理科にはいろんな失敗がつきものだがあせる必要はない。
もしガラスが割れたり、火事になりそうなときもあわてちゃいけない。
まず先生を呼んで。
この濡れ雑巾で、火を消したように、私を信頼してほしい。
今度からの理科室での授業よろしくね。
そうして授業を終える。
ワクワクさせられるような演出がやはり必要。理科室の使い方だけで、私は1時間の授業を費やす。
↓↓ランキング参加してます!参考になったという方はクリックしていただけると幸いです。↓↓
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
単元末テスト [授業]
しつけ [授業]
まず最初の授業では授業のルールを確認しておく。
しゃべらない、ノートをとる、ふざけない、忘れ物しない、話を聞く
が5ルールとしている。
それから、
授業は自分の考え→発表→実験→まとめ→考察
のながれであるが、
自分の考えのルールも決める。
声に出さない。
相談しない。
理由も書く。
間違えてよい。
最後の間違えてもよいところは強調しなくちゃいけない。
教室は間違うところ。
わからないことを実験するのだ。
その意識を子ども達にしっかりと認識させる。
それが授業のしつけ。
↓↓ランキング参加してます!参考になったという方はクリックしていただけると幸いです。↓↓
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
しゃべらない、ノートをとる、ふざけない、忘れ物しない、話を聞く
が5ルールとしている。
それから、
授業は自分の考え→発表→実験→まとめ→考察
のながれであるが、
自分の考えのルールも決める。
声に出さない。
相談しない。
理由も書く。
間違えてよい。
最後の間違えてもよいところは強調しなくちゃいけない。
教室は間違うところ。
わからないことを実験するのだ。
その意識を子ども達にしっかりと認識させる。
それが授業のしつけ。
↓↓ランキング参加してます!参考になったという方はクリックしていただけると幸いです。↓↓
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村